立ち呑み・天ぷら やまなか

IMG_0244.JPG
日本酒好きの大阪の方なら知らない人はいないだろう
山中 酒の店
大国町にあるその酒販店は、此処でしか取り扱いのない地酒も多い

その山中 酒の店が直営している飲食店が何店舗かある

今宵に訪問したお店は、天満市場入り口近くに「日本酒と天ぷら」をテーマにした立ち呑み屋
立ち呑み屋といっても、椅子もある
天ぷらと言っても天ぷらだけじゃない

IMG_0021.JPG
テントをくぐると店内は熱気であったかい
そう、知らないで来店すると一杯で入れないことも多い人気店なのです
この日は5時半と早めの訪問だったので上手く入り込めました

大きなL字カウンターがメインでテーブル席が少々あります

IMG_0248.JPG
IMG_0247.JPG
さすが、山中 酒の店直営
プレミアな日本酒 地酒が45種類もの中からチョイスすることが出来ます
しかも、どぶろくまであって、お値段も500円からと比較的リーズナブル

IMG_0022.JPG
お料理もお刺身を筆頭に、ちょっと嬉しいお酒のアテが色々用意されています
天ぷらだけではないのです

IMG_0020.JPG
ということで、最初は喉の渇きを潤すためにビールを!
日本酒専門店でビールもあるのですが、拘りのクラフトビールのみ

この日は常陸野ネストビールのホワイトエールを
ベルギービールと少し違った小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が溜まりません

IMG_0249.JPG
IMG_0250.JPG
この日の突き出しは、大根の葛豆腐

IMG_0025.JPG
最初の日本酒を
広島 宝剣 限定超辛口 生 新酒 純米

IMG_0024.JPG
DSC07133
手の込んだ酒のアテ色々と一皿に

白みそチーズケーキ
シャコ味噌
助子の旨煮
磯つぶ貝の旨煮
蕗の佃煮 伽羅蕗
鳥羽 赤ナマコ酢
大根胡瓜名田庄漬け

名田庄漬けとは福井県南西部の名田庄地域の昔ながらのお漬け物です
生姜が入ったしょうゆ漬でごまの風味と唐辛子がピリッときいた

IMG_0251.JPG
お酒も次のお料理に備えて
滋賀 七本槍 純米活性にごり
福井 黒龍 九頭龍 純米

IMG_0252.JPG
IMG_0253.JPG
お刺身が登場

淡路 鯛
加太 つばす
高知 縞鰺
ひの菜大根の盛り合わせ

IMG_0254.JPG
IMG_0255.JPG
海老と蕪饅頭銀あんかけ

IMG_0257.JPG
福岡 旭菊 大地 純米

IMG_0258.JPG
IMG_0259.JPG
天然鯛の地酒パッツア

IMG_0260.JPG
取り分けるとこんな感じ

IMG_0261.JPG
IMG_0262.JPG
鱈白子のバター醤油炒め

IMG_0263.JPG
IMG_0265.JPG
〆に
浅利の旨出汁稲庭うどん

IMG_0268.JPG
デザートに芳醇ほうじ茶ぷりん
IMG_0246.JPG
いやはや、この天満の地ならではの天満価格でこのような和食のお料理にレアな地酒がいただけるとは驚きです

元々は、新進気鋭の料理人 藤原さんが店長をやっているお店との事で訪問させていただきましたが、手の込んだお料理の数々に舌鼓を打ちました
藤原さんは日本酒にかなり想いが深く、日本酒に精通されておられます
今回は、藤原さんチョイスの日本酒により素晴らしいマリアージュを楽しめました

立ち呑みという設定のお店の為、梯子酒で2軒目・3軒目使いでこのお店を訪問された方も数多いと思いますが、日本食・割烹使いも出来るクォリティです

「おまかせコース(コース料理は5品のみ)」がなんと2000円で用意されておられるので予約訪問など如何でしょうか?

寒い冬は、美味しい熱燗と美味しい料理であったまり乗り切りましょう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中