五源大喜


今宵は5月の季節外れな台風到来の夜

 


昭和町で予約の取れない  老舗の串カツ屋

半年先まで予約がビッシリ

でも、私が見込んだとおりあったんですよ

台風キャンセル空きみたいなのが…

 


普段の営業は3回転

6時、7時半、9時 と総入替えではないので席が空くまでは隣の待合部屋で待機

当日予約しかしたことのない私は大体9時の部となるのだが、この日は初めて7時半の部に潜り込む事に成功

先ずはおしぼり

 

そしてお決まりの生ビール

 

生キャベツに大根のスティック

串カツは専用の甘辛いソースかポン酢

もう一種はお好みにより、塩でいただくも良し

トンカツソースと辛子でいただくも良し

レモンでいただくも良し

 


最初は牛肉でした

 

次はキス  大葉を巻かれて美味しい

 


これは何かと思いきや、貝柱でした

 

こちらはネギマ

 


海老は有頭海老でした

尻尾まで食べれて美味しい

 

そして、コンニャク

 

季節の旬で蛍烏賊

 

コーン

 


アスパラ

 

この辺で赤ワインを所望

 


ソラマメ

 

蓮根

 

蟹の爪

 


子持ち昆布

 

しめじ肉巻き

 

トコブシ

 


白海老

 

餃子

 

アマゴ

さっきまで水槽で泳いでいたのに…

 

アンペ

 

豆腐の田楽

このお店では、これが欠かせません

 


とか言って

大好物の豆腐田楽をいただいていると

そろそろ1時間半が

 

この超人気の串カツのお店 五限大喜

美味しいのは勿論ではあるのですが、人気の秘密はサービスと接客だと思います

 

既に9時の部予約のお客さんが入って来て食べ出している

気がつけばカウンター中央には、同じ昭和町の超人気焼鳥店の店主さんがいらっしゃって、本当に美味しそうに串カツを頬張っていた

やはり、眼が合うと挨拶してくれるマスター

他のお客さんも次々とマスターの存在に気付くといつの間にかマスターは店内のスーパースターに(笑)

それを観る五限大喜のお母さんも「今日はお店お休みなのよね」と何だか嬉しそう

やっぱ、昭和町ええ街で、今宵も楽しく夜が更けていく

コメントを残す

