純情屋

IMG_1717.JPG
純情屋

「今宵も晩酌食堂」 管理人の船長にとっては
大変思い入れの強いお店のひとつである

今宵は美味しい醤油ラーメンなど如何でしょう?

IMG_1739.JPG
IMG_1716.JPG
IMG_1737.JPG
目立ちやすい黄色い店舗で始められたのが15年前
当時とほとんど変わらずに、同じ狭山は茱萸の木の地で営業されているのは素敵な事!

大阪では、麺哲、カドヤ食堂、麺乃家などの名店が同じ時代に営業を始められた
しかも、営業開始当初から、大阪では当時未だ珍しかった自家製麺でラーメンとつけ麺の2本立てで創業されたのだ

IMG_1736.JPG
IMG_1732.JPG
IMG_1719.JPG
オッちゃんの愛称で呼ばれている純情屋の芳野さんとはもう15年の付き合いになってしまった
開業当時から、自分のラーメンが日本一と言ってはばからない

学生時代から生物学を専攻していたと言うオッちゃんは、鉄道駅を全国制覇したり、未だにバイクを乗ったりとかなりのアクティビティー
東京でラーメン修行された後にこちらの店主に

IMG_1734.JPG
IMG_1735.JPG
メニューは10年くらい変わっていないかも知れない
と言うか、ここ数年訪問のなかった管理人は全メニュー制覇している
惜しむべきは、玉葱ラーメンがメニュー落ちしている
玉葱の甘さがたまらない他のお店には類をみない逸品だった
また、焼きラーメンなるラーメンの麺を使った焼きそば風のメニューもあった

IMG_1722.JPG
IMG_1723.JPG
醤油ラーメン 温玉入りサービス

この店で一番食べているものであり、純情屋のデフォはこれだと

使っている素材もこだわりが凄い

北海道産出汁昆布は尾家産業
鹿児島谷山港の宗田カツオ荒削りはマルモ
鹿児島、長野産の豚肉、ゲンコツ、トリガラ、もみじ、老鶏は羽曳野テラオカ

そして白葱で切り方に拘りを感じる
焼豚はデフォではモモ肉だ
いつの頃からか炙ってから提供されるようになった

創業当時から醤油ラーメンだけは完成されていてブレも少なく
15年経った今でも基本的な味は変わっていない
塩ラーメンは試行錯誤の末、後から開発されたものである

IMG_1727.JPG
ずっと続けている自家製麺は中細縮れ麺がスープに絡んで実に美味い
麺は多加水で伸びにくい

IMG_1725.JPG
そして純情屋看板であるつけ麺
この店では辛さを指定できる「坦々つけ麺」がデフォのように思われがちだが
やっぱり、ラーメンと同じく醤油が私にとってのデフォ
特徴ある自家製極太麺の風味が醤油の方が分かりやすい

IMG_1726-0.JPG
IMG_1724.JPG
IMG_1728.JPG
つけ麺用の極太麺が、かなりの進化を遂げました

昨年、かなりの低価格で購入された⚫︎百万円の真空ミキサーを使って
ありえない加水率60の超極太麺を開発されました

饂飩と変わらない極太麺は本当にモッチリモチモチ
ちとプッツン感は少なくなった
前の極太麺もすごく美味しかっただけに、賛否がわかれるだろうに

「変わっていかないとダメなんだよ」
とオッちゃん芳野さんの云うように、この麺を開発するに当たっては
粉の業者さんを呼んで色んな品種でかなり試行錯誤されたそうな
完成の決め手は中力粉だったらしい

未だ食されていない方は、この日本一の超極太麺を是非お試しください

IMG_1729.JPG
IMG_1730.JPG
そして、ランチには必須の炒飯
昔とシステムは変わってしまったが、今は50円プラスで半炒飯がいただくことが出来る
焼豚、ネギ、玉子とシンプルな具材ではあるが、美味しくて時々無性に食べたくなる事がある

IMG_1731.JPG
こちらのつぼ漬けも炒飯と一緒にいただく

IMG_1733.JPG
〆はつけ麺のつけ汁を割りスープにて

IMG_1738.JPG
いやはや、自家製麺が進化していましたが、昔と変わらないスタイルで美味しいラーメンを提供され続けているのは非常に嬉しい
オッちゃんらしいテンションや講釈も変わらずだった

そんなオッちゃんではあるが、なんと久々にTV出演されるそうだ
10月2日(木)(オッちゃん情報なので日程が変わる事もアリ)
朝9:50から放送の 関西テレビ よーいドン!
隣の人間国宝さん に出演されます
スタジオでラーメンも作るとのことなので、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

